Eye Moving Sights  --
微速度撮影してみました。

windmarks windmarks.dtiblog.com

DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse
利用規約

YOUTUBEで通知をくれた人たちに。。。

2013-11-30 Sat 01:49:58

私は、音楽は素人なので「やってみた」という楽しみ方です。
坂龍のスコラ、見たのですが、大学の授業並みで良く分かりませんでした。

ところで、フォローしてくれた方に、プロ、
あるいは、それに準ずる人たち、もいます。

ちょっと、すごい。。。

 さて、自分の作ったものがどの様に聞こえて
いるのか、、
確認はできませんけれども、

おそらく、遠い国でも同じ様に伝わっていて、
「共通言語」として機能したのだ、と思います。

(ちょっと、プレッシャーも感じました。)


おかげで、世界の幅の広さと、深さを感じました。

通知受けると身近にも感じられました。





最後は教会で演奏している方。。。

うーん、ネットのおかげで世界観が広がった。

D4  14bitAD変換(12/01/07)

2012-01-07 Sat 20:03:53

iso-bit 
 あるメーカーの”フラグシップ”と言われるカメラの発売の発表がありました。 
 
 記事中、AD変換が14bitとありましたので、仕様のISOに有効bitをアサインしてみました。
 (これは個人的な推測であって、メーカや商品と無関係です。)

常用1万2800ということですが、6bitとれますので、うまくいっているのであれば、ノイズの少ない星空が2〜3秒で撮れるかもしれません。

街の灯りが見える場所では、標準レンズでも空が真っ白(白トビと言います、)になる心配をしなければならないかもしれません。
普通は太陽光のもとで注意する事ですが。 。。  
  

う〜ん、。。。我々「民衆」が議論する範囲を超えてしまった?。

[D4  14bitAD変換(12/01/07)]の続きを読む

デジカメのISO設定って何?

2011-11-09 Wed 01:23:48

フォトダイオードデジカメのISOについて
  -- 夜景でノイズが出るのはなぜ--

センサーはこんな感じです。
(1)原色フィルターは内蔵されている。
(2)それぞれにフォトダイオードがある。
*以上は3つ以上あるかもしれない。(8x3ビット以上)
(3)感光レベルは時間によって累積ができる。
 (シャッター時間は見せかけの「エアシャッター」ではない。)
(4)感光後、そのレベルはAD変換される。
 (時間軸で変化する信号とレベル比較すれば、応答時間から、レベルが判別できる。)

 さて、ISOはフィルムの規格だったはずですが
 デジカメにはフィルムはありません。
 高感度に(ISOを高く)設定すると、何が変わるのでしょうか?

[デジカメのISO設定って何?]の続きを読む