Eye Moving Sights  --
微速度撮影してみました。

windmarks windmarks.dtiblog.com

DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse
利用規約

ペルセウス座 流星群 2013

2013-08-13 Tue 23:17:51

ペルセウス流星群
NAVERのまとめ記事にて、「流星2012」を参照してもらったので、
最近になって少しアクセスしてもらえたのですが、、、
その記事(ペルセウス流星群ピークの情報)を見ているうちに自分がつられて、行ってしまいました。

結果、こんな感じです(一時間分を1枚に入れてみた。) 
於;盛況の白根山駐車場

微速度撮影まとめ

2013-06-30 Sun 00:53:47



朝日がきれいだったので、最初と最後、途中にも使っています。サムネイル(表紙)に使いたかったのですが、YOUTUBE側が選んだパターンに無くて、いつもと同じ色合いです。内容は、以前にビデオで撮ったもの、カメラ回転機の試作のころのもの、全部バンドルしてしまいました。BGMは悪戦苦闘から抜け出せない状況、、、やっぱ難しいなー。

オリオン座流星群

2012-10-26 Fri 22:26:42

オリオン座流星群
オリオン座流星群ということで、角度的にも注文通り?、それらしい写真になっていると思います。
中央は天の川(普段撮影しているものが天空でつながった逆側)、地は白根山、明かりは草津温泉です。

[オリオン座流星群]の続きを読む

流星について

2012-08-23 Thu 16:00:43


微速度撮影(コマ撮り)ですので、長い流星も一コマになって目立たなくなってしまいます。
(むしろ、遅い飛行機の方が流星みたいに再生されてしまいます。)
ビデオカメラで撮れば、とも思うんですが、まあちょっと、某国営局の超高感度ビデオでもないと無理そうだ。。。。
そんなわけで、流星のスピード感までは再現できないんですけど、極大日あたりは全国的に天候がいまいちだったプレセウス座、それらしき方向から来たものも入れて、短編にしてみました。

ミラーレスカメラテスト

2012-04-30 Mon 23:24:08


鏡がないと、高感度の特性は良い(らしい?)ということ使ってみました。
実際、高ISOでもきれいだと思います。
標準レンズは「写るんでしょうか?」、という印象ですがそのまま使ってみました。

夜間撮影時のノイズはソフトウェアで処理されるのでしょうか、それなら、鏡とは無関係ですが。。。
それと、日中の撮影で、ちらつきが少ないのが意外でした。
色合いが前もって調整できるので使ってみました、ちょっと塗り絵?な仕上がり、
そんなわけでアニメソング(?)を添えてみました。

暗闇での焦点合わせの問題はますます難しく、またレリーズ端子が無いので傍らで赤外線リモコンで操作したため今冬は厳しかったです。(菅平は-30℃の日もあったらしい。。。)