Eye Moving Sights  --
微速度撮影してみました。

windmarks windmarks.dtiblog.com

DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse
利用規約

秋の微速度撮影動画

2011-12-29 Thu 00:49:24

"
秋の微速度撮影動画をアップしました。
今回は「湖面」を練習しましたが、なかなか気象条件も合わず、全体に短くなってしまいました。

なお、投稿を始めて1年になり、ようやくHDの処理/アップも間違えなかった(様だ)ということで、その辺のこと(手順など)、追記してみました。

[秋の微速度撮影動画]の続きを読む

微速度撮影動画

2011-08-21 Sun 00:18:04



動画集の追加をしました。 だいぶ前に撮ったものもありまして、どうしたものか、まとめられずにいたところオールシーズン動画になってしまいました。。。。

大沼池 moon-shot

2011-08-20 Sat 19:19:44

Oonuma1咋夏のことなんですけど、
「大沼池は月夜ではどんな色なのか、」見たくなり、行ってきました。

夜に4kmのハイキングということです。気合いを入れて、予備ライトに予備電池、止血用タオル、4リットルの水(ウソです。)、など準備して出発しました。


よく、峠の駐車場に望遠鏡が立っていたり、夜明け前にカンテラヘルメットつけて何か準備している人たちがいて、「何してるのかなー」と思っておりました。
が、その日に自分のやろうとしていたことは、彼らを越えてしまいました。

写真は日中の道路沿いの入り口です。なぜか、いつみても拒否的な感じです。
入っていいのかうろうろしている人を見かけたこともあります。
繰り返しですが、ここがガイドに載っている「正規の」入り口です。

その日はとりあえず、「夜間立ち入り禁止」と書いていない事を念のため確認しました。

[大沼池 moon-shot]の続きを読む

スタカ湖 night shot

2011-06-26 Sun 23:26:26



スタカ湖に行ってきました。ちょっと早く着いたので、今まで、あまり成功した事がない夕日の撮影ですが、添付しました。少しHDRというか、変わった色になっています。細工をしたわけではなくてデータの互換性問題の様です。。。。
星については、梅雨ということもあって麓では田植えの時期で、空も水蒸気が流れていて、完全にクリアではないんですけど、まあ、この日の雰囲気ということで。。。

[スタカ湖 night shot]の続きを読む

NG集(1)

2011-05-25 Wed 23:49:21

baragi -- ケラレ(?)  --
右下に緑色の反射が月と連動して現れました。
 20分後の事を事前に確認するのは困難であります。_|¯|○
しかもこの撮影では回転も入っていて、月が内側に来るほど、ゴーストが大きくなってくるという事態に陥ってしまいました。
レンズが複雑な構造をしているのを思い出しました。全て反射率ゼロは無理ということかな、と。
何かのマニュアルに「レンズの反射は楽しんで。。」とありましたが、この例はちょっとNGかと。


sunvally-- 露出不足! --
後処理で少し明るくしてもこれくらいなので、PCモニターによっては見えないかもと反省です。
現場の暗闇で適応力が働きカメラのモニターが明るく見えたのです。
それと、降雪のあとなので木の枝には雪があって、華やいだイメージなのですが、数分の調整ではそれを表現できませんでした。
というより、暗がりで白を写すのは難しいのかも。。。
 

[NG集(1)]の続きを読む